外観・入口
外観、入口
藤井寺市の歯科医院(歯医者)おちあい歯科(落合歯科)の外観と、入口の写真です。
入口は建物2階にございます。

待合・受付
黄緑と黄色のソファーで、普通の歯科医院のような硬いイメージを与えない待合室です。
待合室の奥に受付がございますので、ご来院の際は、まずこちらにて手続きください。

診療室
待合室と同様に、診療チェアーやイスなどが黄緑と黄色を統一された、優しい雰囲気の診療室です。
普通の歯科医院よりもお子さまは不安を感じず治療にのぞめます。

滅菌対策
高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)
高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)オートクレーブは、定められた温度と圧力の飽和水蒸気を作り、加熱することで滅菌する装置です。

日本薬局方では、空気を極力排除し、飽和水蒸気で満たされているという前提で、 滅菌条件を摂氏115度で30分、121度で20分、126度で15分としています。
オートクレーブはその扱い易さや比較的安価なことから、医療機関一般に広く普及しています。

ホルホープガス滅菌器
ホルホープガス滅菌器おちあい歯科(落合歯科)では、高圧蒸気滅菌器、超音波洗浄機だけでなく、常温・常圧で器具や器材を傷めることなく、スピーディーな殺菌処理を実現したホルマリンガス殺菌器も導入しております。

約25~30℃の常温・常圧で殺菌を行うため、オートクレーブを使用できないプラスチック類や熱に弱い素材の治療器具に使用します。

器具の使い回しをしない
器具の使い回しをしない歯科医院では、1日に多くの患者様がご来院します。
院内感染の経路として、他の患者様のお口に入った器具を使い回すことが挙げられます。

おちあい歯科(落合歯科)では、多数の器具をご用意して、一度でも治療に使った器具を、使い回すことはございませんので、ご安心下さい。

外観、入口
スタッフ一同(歯科衛生士4名、受付1名)明るい笑顔で皆様のご来院をお待ちしております。